どどら【週甘】

20120214c.jpg

ビックリするほど餡がはさまっているどらやきシリーズの最後を飾るのは、わかさや本舗が製造・販売している「どどら」。そもそもこのシリーズのどらやきを知ったのが、この「どどら」の姉妹品「こどら」でした。「こどら」は、これまで食べてきたどらやきと同様に皮より餡が大きく、そのフォルムもまるまるとしているのですが、そのサイズははるかに小さく一口サイズなのです。(最近見かけないので廃盤になったのかも。。。涙)

さて、この「どどら」。皮に「翁」の文字が焼印されているのが特徴です。

20120214a.jpg

皮はしっとりねっとりとやわらかく、ボリューミーな餡を包み込むやさしさにあふれた食感。餡はねっとりとして甘く、かつ、豆の食感もしっかりと残っているという、、、いわゆるパーフェクトな食べ心地。願わくば、一口サイズの「こどら」をたくさん販売していただけると、ボリュームを気にせず食べることができるのですが(汗;

製造している「わかさや本舗」といえば、大正6年に黒松内町で創業した老舗の和菓子屋さん。その社名から某北海道銘菓を想像してしまいますが、全く別のようです。この「とどら」の餡と皮の絶妙なバランスは歴史の賜物なのかもしれませんねー。

20120214b.jpg

フレスポ戸倉内のアークスで購入。購入当日はたまたま商品の入れ替え日で165円という特価でしたが、普段は195円ほどのお値段のようです。と、調べを進めてみると千歳空港では245円という話もあったりなかったり。公式サイトに情報が上がっていないので、わかりしだい追記します。

■どどら@165円~245円/わかさや本舗_フレスポ戸倉のアークスにて購入