シリーズ:函館の豆大福といちご大福@水乃菓子司本店【週甘】
「函館とかそのあたりの豆大福を制覇しようぜ!」というmastaの一声から始まった豆大福シリーズ。今回は梁川町にある『水乃菓子司本店』さんの豆大福をGETしてきました。ついでに、というか、完璧yossyの趣味でこの季節におなじみのいちご大福もGETです。それにしても、このお店の大福は大きいです。庶民的な大福というか、仕事の合間に食べると癒されそうな、そんなイメージのぽってりとした大きさです。そして、ずっしりとした重み。
豆大福を半分に切ってみると、お餅部分の薄さに驚きます。もちろん、もう少しちいさな大福でこの大福以上に餅部分が薄いものもありますが、この大きさでここまで薄いのは珍しいかも。ぎっしりと小倉餡が詰まっていますし、餅部分に投入されている黒豆もごろごろとその存在を主張しています。これだけの餡が入っている大福なので、さぞ甘いのだろうと覚悟の上で実食しましたが、意外や意外。小豆の豆々感をしっかりと感じさせながらも、甘さは控えめ。い~かんじです。欲を言えば、もっと餅に入っている豆が香ばしいと尚好みですが。あ、そういえば値段も100円とこの大きさにしては控えめな価格。
次にピンク色の可愛らしい…けれども大きさは豆大福と同じの巨大な「いちご大福」を。
半分に切ってみると大きめのイチゴの周りには白あんが詰まっています。餅自体も上品に甘く、全体的に優しい感じ。イチゴも個体差かもしれませんが酸味が少なくジューシー。そして、なんといっても白あんが美味。控えめでいて、甘くイチゴの風味を邪魔しません。ちなみに以前、このお店でいちご大福を買った時は塩餅でイチゴがくるまれていたようですが、今回は普通のお餅でした。個人的にはいちご大福はとことん甘い存在でいて欲しいので(笑)今回の大福のほうが好みです。
豆大福といちご大福、もう1個ずつ残っているので早くも食べるのが楽しみですw
■豆大福@100円/いちご大福@150円 水乃菓子司本店