函館五島軒監修の洋食カレープレート@ローソンを食べてみた。
すでにyossyの趣味と化している「コンビニに売っている地元関連企画商品を食べてみる」記事です。今回は、函館の老舗洋食レストランでいまもなお、地元民にも観光客にも愛されている「五島軒」が監修したという「洋食カレープレート」を食べてみました。売っていたのはコンビニエンスストアのローソンです。お昼ごはんを調達するべくローソンに寄ってみたら、1個だけキラキラと輝くお弁当が!そうかい、私に食べろ、と言っておるのだね。
前回、吉田商店監修のスープカレー弁当を店内で温めてもらって、運ぶのに苦心した経験から、今回はちゃんと事務所に戻ってからレンジでチン。500Wなら1分半。
温めて、フィルムなど取るものを取ったのがこちら。向かって左手には五島軒名物のカレー、右手奥にはグラタンと思われる一品、そして手前にはパスタとデミグラスソースがかかったハンバーグ。これぞ大人のお子様ランチ(?)。ブロッコリーの緑が目にやさしい…ような気がする。
意外とシッカリとした歯ごたえがあるハンバーグ。硬いというか、肉々しい感じ。しかし、コンビニのお弁当なので肉汁を感じるというわけではなかったのが残念。とはいえ、上にかかっているデミグラスソースはいんちき臭い味ではなく、しっかりとしたお味。マッシュルームと赤パプリカ、玉ねぎの存在が確認できたのがいい。パスタもふにゃふにゃしたものではなく、ちゃんと洋食屋さんのテイスト。
洋食の雄といえばホワイトソース(え?)。マカロニにしっかりとホワイトソースがあえてあります。少しマヨネーズの風味がするような気がします。まろやかで優しい味のグラタンでした。
メインディッシュのカレーライス。ドロっとしたルータイプのカレーはライスとよく絡みあって美味。おそらくですが、この触感を実現するために多少の片栗粉が使われているのではないかな…?と。しかし、カレーらしいカレーでしたわ。肉がゴロンと入っているわけでもないのですが、濃厚でリッチな味わいに仕上がっているところは、さすがに五島軒監修といったところでしょうか。
ところで、このプレートに使われている容器。実物はそれほど高級そうに見えない(いわゆる、ちょっと柄がついたプラ容器)なのですが、写真にとって見るとなんだか本当に洋食屋さんでワンプレートランチをオーダーしたみたいに見えるじゃあないですか。
これだけ食べられて498円というコストパフォーマンスの良さもgoodですなー。だんだんと次はどこのお店の監修で企画物弁当が発売されるのか楽しみになってきました。というか、なんとなく五島軒できちんとした洋食を食べたい気分になってきました!
■五島軒監修洋食カレープレート@498円/ローソンにて購入
【関連情報】