シリーズ:函館のロールケーキ@ラパン・ド・ネージュ【週甘】
ちょっと前に食べたスイーツ!函館市役所近くにある「パティスリー ラパン・ド・ネージュ」さんの「バニラのロールケーキ」。ずいぶん市内の洋菓子屋さんのロールケーキを食べましたけど、各店それぞれ味が違うのには驚きますねー。
「ラパン・ド・ネージュ」さんのロールケーキは、生地とクリームが半々くらいのバランス。しっとりしているけれど、軽い触感のスポンジ生地で、バニラの香りが食欲をそそる生クリームをぐるっと包んでいます。頭にはプレーンの生クリームが絞ってあります。
横から見るとクリームの中にバニラビーンズがあることがよくわかります。クリームの味はさっぱりした感じでくどくなく、そろそろコッテリクリームは胃もたれするぜ!・・・な年齢のyossyにもmastaにもやさしいように思われます。
その分、食べごたえという面では少し寂しいかも。ここ最近、あっさりめのロールケーキが続いていたのでそのように感じるのかもしれません。
次はこってり方面に進んだロールケーキを探してみることにしましょう。
で、もう一品。期間限定なのですでに販売自体は終了しているかもしれませんが、、、
マンゴーのタルト。台湾から直輸入したアップルマンゴーを贅沢にタルトの上に盛りつけた一品!「ラパン・ド・ネージュ」さんのブログでも紹介されていますね。この時期だけの販売らしく、去年から待ち望んでいた人もいるのだとか。
たまたま立ち寄ったらビビッと目を引くビジュアルだったので、価格は630円とちょっと贅沢なのですが買ってみました。
マンゴーといえば南国。ちょっとクセがある味だったような記憶でしたが、さっぱりとした甘みとジューシーな歯ざわりがたまんないっすねー。「ラパン・ド・ネージュ」さんのブログを読んでいくと、どうやら旬のフルーツを贅沢に盛りつけたタルトが季節ごとに発売されているようで、いわゆる「イチオシの一品!」なのかな?
個人的にはシッカリとした分厚いタルト生地が好みでした。