1860年、日米和親条約に沸き立つ函館に一人の秋田藩士が菓子売りとして函館に降り立ったところから始まる千秋庵ヒストリー。今や北海道各地で名前を見る千秋庵ですが本家は函館。そんな歴史のあるお店の「どらやき」を食べましたよ。
まず、手に取るとずっしりとした重さに驚きます。さぞあんこがぎっしりなのだろうと想像し、心が沸き立ちます。私そんなに甘党ではないですけど。
1860年、日米和親条約に沸き立つ函館に一人の秋田藩士が菓子売りとして函館に降り立ったところから始まる千秋庵ヒストリー。今や北海道各地で名前を見る千秋庵ですが本家は函館。そんな歴史のあるお店の「どらやき」を食べましたよ。
まず、手に取るとずっしりとした重さに驚きます。さぞあんこがぎっしりなのだろうと想像し、心が沸き立ちます。私そんなに甘党ではないですけど。
先日のエントリで2月には街コン(街合コン)イベントが2発あるよ!というお知らせをいたしましたが、どうやらもう1つあるようです。
■日時
2/25(土)18:00~受付開始、19:00スタート22:00終了
■場所
本町・五稜郭付近
■参加人数
男女それぞれ150名
■参加費
前売り:男性5900円/女性3900円
当日:男性6500円/女性4500円
申込みは公式サイトから。当日参加も可能ですが、早い段階で申し込むと少しずつお値打ちになるみたいです。
ルールは予め指定のお店からスタートし、それ以降は時間内食べ放題・飲み放題・出入り自由。こちらは主催が「函コン」プロジェクト、後援が函館市・函館商工会議所・函館国際観光コンベンション協会ということです。
公式サイトは、
■問合せ
「函コン」プロジェクト事務局
〒040-0011 北海道函館市本町33-7 Bar Booty内
[昼]TEL 070-6601-1087/[夜]TEL 0138-31-1833(担当:尾山)
Mail:info@hakocon.com
こちらも表にまとめてみました。
寒い日が続いてますねぇ(定型文のような挨拶ですが)。雪国北海道なので、もちろん吹雪いている夜もありますが、雲一つない夜もあります。しかも、こう空気がキーンと冷えていると星空もなかなか綺麗。函館空港方面や旧大野町の方なんかにいくと、結構たくさんの星を見ることができるのは皆さんもご存じの通りですが、夜中になると函館の住宅地でもちゃんと星が見えます。
ある夜中、ふと空を見上げたら赤い星が見えまして…中学校でストップしている理科知識を総動員して考えたところ「火星か木星か?」と。webでリアルタイムにどんな星が見えているのか教えてくれるサイトがないかな~と探してみたところ、一瞬で見つけることができました。
寒さ厳しい2月、身も心もホットになるかもしれない大型イベントが開催されます。すでに各種新聞やタウン情報誌等でも話題ですが、2月11日(土)には、函館市本町地区で「HAKODATE街GOコン」が、その1週間後である18日(土)には函館市大門商店街付近で「ハコパ─バル×街コンin大門」がそれぞれ開催へ向けて準備されているようです。
どうやら最近日本各地で「街コン」というイベントが流行しているようで、ついに函館にも上陸…といったところなんでしょうかね。
※参考サイト
・街コン(wikipedia)
・街コンJAPAN
年末あたりから各種SNSやtwitterなどで「○○コン」という単語がチラホラ聞こえてきたのですが、よくよく聞いてみるとどうやら2月に2つ開催されるらしいということがわかってきました(というところで、冒頭に書いた話なのです)。しかし、どちらも「コン」が付くので、正直2つとも同じイベントだと思っている人が私自身も含めてチラホラ存在するということに気が付きました。ちょうど昨日もお客さんに説明を求められたり…。そんなわけで、簡単ではありますがwebに公開されている情報をまとめてみました。
久しぶりに五稜郭公園側の六花亭へ。六花亭といえば、レーズンバターサンドなど定番のスイーツも多数ありますが、なんといっても季節商品が楽しみ。1月の季節商品の中でも私とmastaの心にグッと来たのは「黒豆大福」。4個入りで420円ね。白い餅生地にどっかんどっかんと黒い豆が溢れんばかりに埋まっておりマス。見た目がキャッチーだったので、即買いです。