寒い日が続いてますねぇ(定型文のような挨拶ですが)。雪国北海道なので、もちろん吹雪いている夜もありますが、雲一つない夜もあります。しかも、こう空気がキーンと冷えていると星空もなかなか綺麗。函館空港方面や旧大野町の方なんかにいくと、結構たくさんの星を見ることができるのは皆さんもご存じの通りですが、夜中になると函館の住宅地でもちゃんと星が見えます。
ある夜中、ふと空を見上げたら赤い星が見えまして…中学校でストップしている理科知識を総動員して考えたところ「火星か木星か?」と。webでリアルタイムにどんな星が見えているのか教えてくれるサイトがないかな~と探してみたところ、一瞬で見つけることができました。
国立天文台天文情報センターのコンテンツ「今日のほしぞら」
赤い星を見た日時と場所を選ぶと、どの方角に何が見えているはずなのか教えてくれるんですねぇ。ちなみに、赤い星は火星。普段は肉眼で赤く見えないような気がするのですが…やっぱり空気が寒くて澄んでいるから光の届き方も違うのでしょうか?
火星といえば地球と似た環境の星だということで、移住ができるのでは?なんて話もあったりなかったりしますよね。う~ん、なんだかロマンティック!?
せっかく寒いので、寒いなりに冬を楽しんでしまいましょう~。