パニエ@パティスリー・アルパジョン【週甘】
たまには洋菓子というか、おケーキさまさまを。白鳥町にある「パティスリー・アルパジョン」で購入したのがこの『パニエ』。
「アルパジョン」さんは、こぢんまりとしていつつも、どこかふわっとフランスの街角のような雰囲気。そんな空気感が結構好きで、ケーキをなかなか食べない私の数少ないお気に入りの店なんですよね。なかなか買いに行けないですけども。ええ。
正直言って、特別激ウマ!というようなお店ではないのですが、全体的にキチッとしていて失敗がないところが好きなんですよね。パンや焼き菓子も一緒に売っているところも、なんとなく、街に溶け込んでいるようでパリっぽい・・・ような気がする。行ったこと無いけど、パリ。そこで目についたのがこの『パニエ』。フルーツが盛りっと乗っかっていることに加え、何しろ目を惹くのが、ケーキ全体をくるりと覆っている何らかの焼いたお菓子だったりします。
珍しいものについてはとりあえず聞いてみたくなるので、お店の方に聞いてみるとフランスのケーキとしてはメジャーなものなのだそうです。しかし、このケーキを囲む焼き生地を作るのに結構骨が折れるらしく、商品に取り入れている店が少ないんだとか。
こちらのお店の生クリームとカスタードは、シンプルでとてもあっさり。この『パニエ』も例外ではなく、果物の酸味と甘さが手伝って、いくらでも食べられてしまう飽きのこない味。ケーキにダイナミックさとガツンとした食べた感を求めている時は少し物足りないかもしれません。
しかし、見た目が美しく、技術もきっとすごいのでしょうけれど、いかんせん食べづらいデザインのケーキでもありました(^^;;;
■パニエ@値段失念/パティスリー・アルパジョン(白鳥町)にて購入