秋の函館西部地区散策(元町編)
市内の写真ブロガーさんたちの色づき始めた街写真記事を読んでいて、こうしちゃいられない!と雨が降っていないのをこれさいわいと出かけてきました。途中で雨が降ってきてしまったので少ししか散策出来ませんでしたが、西部地区の坂道は肌寒かった体を存分すぎるくらいに温めてくれましたよ。
秋とはあんまり関係ないのですが、ギャラリー村岡さんの向かいにある1107物語さんの隣に建っていた蔵。歴史ある建物は佇まいだけでカッコイイ。
日本の坂道100選にも選ばれている「大三坂」。やっぱり秋で、街路樹のナナカマドが葉っぱまで色づいている時期が一番美しいですね。これが青空なら、もっと清々しい印象になるのですが、もう函館はここのところずーっと雨か曇。例年のごとく、一雨ごとにあっという間に季節が進んでいく(そして、気温も冷え冷えと)時期なので、待ったなしで撮影と散歩ブログ更新です。
そしてチャーミグリーンの坂、とか、ポッキーの坂という名で有名な「八幡坂」。観光客の方々で賑わっていましたよ。本当はもう少し引いて写真を撮ったのですが、思いがけずいいタイミングで坂のふもとに市電のハイカラ號が写っていたので分かる程度にトリミング。近眼なので撮影時は全然気が付かなかったのでした。
さらに基坂まで行こう!としたタイミングで雨がパラリ。どうにも毎年秋はお天気に恵まれませんねー。
■2013/10/26撮影