雪解け真近なJR函館駅前地区をぶらり
良い天気だったのでなんとなくJR函館駅前をぶらりと歩いてみました。朝市の渡島ドームが建て替え中だったり、何年か前にはどんぶり横丁が出来たり、もちろん函館駅も近代的なデザインの建物になったり、色々な雰囲気の建物が雑多に立ち並んでいます。なんとなく木造で歴史がありそうな民家に惹かれてしまう私。田舎の祖父母の家と似ているからでしょうか。つい写真に収めてしまいます。しかし、あと何年か過ぎたらこんな風景も消えてしまうのでしょうか。
建て替え中の渡島ドーム。つい先日夜遅く通りかかった時も内部で工事を進めていたようで、まさに急ピッチ。それもそのはず、来月3月には完成して、観光がオンシーズンになる4月には営業開始を目指しているとのことですもんね(eHAKO函館地域ニュース)。
朝市付近を歩いていたら、目の前を素早く横切る小動物。港町といえばネコ。路地に飛び込んでいったところを覗きこんで撮影していたら見返り美人さんでした。栄養状態が良いのか、おそらく野良なのでしょうけれど、コロコロとした見た目。単なる冬毛?
あらかた解体が終わりつつある旧シーポートプラザ。すでに瓦礫しか残っていません。
港には集魚灯を備えた漁船が停泊中。日差しの暖かな印象に比べると風が思いのほか冷たくて驚くここ数日です。雪も降りますが、日中すぐに溶けてしまい今や根雪が溶けるのを待つといった雰囲気です。このまま3月のドカ雪が訪れず、春になっていくのかな…と思いつつ。
■2014/2/24 13:30頃撮影